« 「越前おおの冬物語り」へ | メイン | 東尋坊レーダー、新旧交代 »

永平寺冬の燈籠まつり

「永平寺冬の燈籠まつり」に行ってきました。car

着いた頃に少し雪snowが降ってきたけど、
ライトアップshineされているコースを歩いているときには雪もやんでた。

たくさんの人が来てましたねぇ。
もちろん、カメラマンcameraの方々も.....
「フォトコンテスト」に出す写真を撮りにきているんだろうなぁ。

まず、コースの入り口で「涅槃団子」をもらいました。
カラフルな団子です。
それから、燈籠の灯flairのみの階段を上がっていき、山門へ。

山門でお参りをして、「祈願ロウソク」で
「無病息災」「安全祈願」それと「恋愛成就」
を祈願。

山門から降りてくると、「しょうが湯」をいただけるところがあった。
さすがに体が冷えていて、「しょうが湯japanesetea」の温かさが「ほっ」とさせてくれた。confident

写真はというと、やっぱり夜nightの写真はうまく撮れないなぁ...
「まだまだ修行が足りん」ってことろでしょうか......coldsweats01

Dsc_2772
お店のまえにはいろんな冬だるま燈籠snowがありました。

Dsc_2782 Dsc_2814
二種類の燈籠が道の両端から照らしていました。flair

Dsc_2776 Dsc_2785 Dsc_2792 Dsc_2798
燈籠の灯flairだけの階段を上がっていくと、ライトアップされた山門が....shine
いっそう雄大な感じ。

Dsc_2815
いただいた「涅槃団子」
焼いて食べるらしい。
明日、食べてみよう。up

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229500/23255607

永平寺冬の燈籠まつりを参照しているブログ:

コメント

はじめまして。

たまたま通りかかったら、永平寺の燈籠まつりの事が
書いてあったのでお邪魔しました。
私も土曜日、燈籠まつりに行っていたもので。。。

永平寺のライトアップ、幻想的で綺麗でしたね!
星空を眺めながら飲むショウガ湯も美味しかったし。

もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれませんね~♪

きくさん

いらっしゃいませ。

永平寺の燈籠まつり、よかったですねぇ。d(>_・)グッ!
ショウガ湯もうまかったぁ。ヾ(@⌒¬⌒@)ノウマヒィ
おかわりしましたよ。(^_^)ニコニコ

またお寄りくださいませ。ヨロシク(^○^)/

コメントを投稿

ブログパーツ

フォトアルバム
Powered by Six Apart

さだきちのつぶやき

更新ブログ