« カメラ用リュック購入 | メイン | 九頭竜川で... »

大野に再チャレンジ!!

今日、先週に引き続き大野へ行ってきました。paper

先週は、大野に着いた時間が遅くなり、あまり歩けなかったので、

今日、再チャレンジ!!

市役所の駐車場に車を止め、まずは「越前大野散歩マップ」を見て、

今日の散歩ルートを確認。eye

まずは「本願清水」へ。

イトヨの生息地らしい。

「イトヨの里」という建物があって、中に入ってみた。pisces

池のなかのイトヨが見れるようになっている。

ちょっと時期が早かったからか、イトヨの動きが「ゆっくり」としていた。

春になると産卵で動きが早くなるらしい。

この後、大野市内をぐる~りと歩き、「名水百選」の「御清水」を通って

市役所の駐車場に無事帰還。

かなり歩いたなぁ。

途中で大野の水で作ったと言うおろしそばも食べたし。

ただ、大野城へ登る道が雪道で滑りそうだったから今回は断念。

今度は春に来てみよう!!

Dsc_01420001_5「イトヨの里」

池の中のイトヨも見れる

 

 

 

Dsc_01640002

途中で食べた、

大野の水で作ったというおろしそば

食べた後で「大盛りにすればよかった」と思った... 

  

 

Dsc_01740003

「名水百選」

手が凍るほど冷たいかと思いきや、そんない冷たくなかった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229500/11072042

大野に再チャレンジ!!を参照しているブログ:

» KDSへ (究極パチンコ・スロット攻略)
ギャンブルで勝ちたいならKDSへ。パチンコパチスロの攻略法を無料で提供しております〜 [続きを読む]

コメント

かなり歩きましたね、やはり亀山(大野城)は急だから登れませんでしたか、かなり雪ありますね。
今は本願清水はこんなに立派な建物がたっているのですか、おろしそばおいしそうですね。
実をいうと大野は、嫁の実家だったため、それも本願清水の近くだったのです。

コメントを投稿

ブログパーツ

フォトアルバム
Powered by Six Apart

さだきちのつぶやき

更新ブログ