先月、福井に戻ってきました。

坂井町をウロウロしていたらコハクチョウ発見!!eye

福井に戻ってきてから見かけなかったので
もう北へ帰ってしまったのかな?って思っていたけど、
見つけましたぁ。good

Imgp6710

Imgp6628

Imgp6668

 

若狭の梅 & 常神半島

若狭の梅の花を見てきました。rvcar

今年は3月20日ころが見ごろと聞いていたので、
「ボチボチかなぁ」と思い若狭へ。

ん〜、本当に「ボチボチ」って感じでした。coldsweats01
もう少し咲いていてほしかったなぁ.....

梅の後は、そのまま常神方面へ。rvcar

途中、何カ所か土砂崩れの作業中dangerで片道通行になっていたけど、
車の数も少なく、ノンビリとしたドライブ。delicious

途中の港もノンビリとしていて、
いつ来ても落ち着く感じのところです。confident

Dsc_8699 Dsc_8655 Dsc_8662 Dsc_8696
もう少し白い花が目立っていてほしかったなぁ....
でも、桜は花の数が多いほど絵になるらしいけど、
梅は1つの花で絵になるらしい。
ん〜、なんとなくわかるような感じ......レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)shine

Dsc_8676 Dsc_8684 Dsc_8685
常神半島の港をウロウロfootしていると、
すぐ目の前を右から左からと
カモメがスイスイ泳いでいるかのように飛んでくる。sign05
思わず、「ぽっか〜ん(´○`;ポカーン」と口を開けて見てしまって....

竹田雪七夕

丸岡の竹田で「竹田雪七夕」なる行事があるというので
竹田水車メロディーパークへ。rvcar

「七夕」ということで、子供達の願いことを書いた短冊といっしょに
「どんど焼き」をする行事らしい。delicious

「高校入試で合格できますように」
「国体選手に選ばれますように」.....

そんな願いことがconfident

Dsc_8542
願い事が書かれた短冊eye

Dsc_8546 Dsc_8547
日も暮れて、night「どんど焼き」が始まる。

Dsc_8552 Dsc_8562 Dsc_8555
願い事がかないますように....shine

金沢へブラリ

今日は、休みが取れたので金沢まで。train

観光での金沢は何年ぶりだろうか....
サラリーマンになって初めてかな?coldsweats01

あまり下調べもせずに金沢駅に到着。
駅前のバスターミナルbusにでると、「周遊バス1日フリー乗車券ticket」なるものがあったので、
このチケットを購入して移動することに。
500円で載り放題。

約7時間の金沢歩き。shoe
まぁ、疲れました。sweat02


Dsc_8346
まずは、「ひがし茶屋街」
まぁ、なんとなくブラブラと....foot

Dsc_8356 Dsc_8371
次は兼六園へ。
ここは観光客がいましたねぇ。happy01
団体さんがたくさん。

Dsc_8366
徽軫灯籠
団体さんについているガイドさんが
「兼六園にきたらこれを見ないといけません。flair
「サスペンスドラマ」にもよくでてきますね。slate
って話が聞こえたのでパチリ!!camera

Dsc_8359 Dsc_8361
ロウバイの黄色い花発見shine
周りの人は、「いい香り」って言ってたけど
ま〜んにもわからんかった。
鼻が悪くなったかな?sad

Dsc_8377 Dsc_8383
兼六園から石川門をくぐって金沢城公園へ。
ん〜、「ちょ〜広大な公園」って感じ。
歩き回って、もう、ヘトヘト状態....

この後、「21世紀美術館」へ行ったけど、
作品を見ても、「何がなんだかわからん」(;´д`)トホホ

Dsc_8386 Dsc_8389
最後は、「長町武家屋敷」へ。
ここはなかなか雰囲気のある町並み。delicious

Dsc_8347 Dsc_8397
金沢の周遊バスbusは、3種類の型があるらしい。
停留所にコースのマップがあって、
今、どのあたりをどの型の周遊バスが走っていているのか。
あとどのくらいで停留所に着くのか。
が、マップ場にその位置をバスが移動するように表示される。eye

今回の金沢で一番気に入ったのがこの周遊バス。
このボンネット型のバスがなかなかかわいい。heart04
香林坊の停留所で周遊バスのマップを確認して、
最後のバスは、このボンネット型のバスを待つことに。
お気に入りのバスで金沢駅に到着!!happy01

ふ〜ぅ、でも疲れました。sweat01

吉崎御坊

芦原へ行く用事があり、ついでにブラリと三国〜あわあらとドライブへ。rvcar

三国の「福井県畜産試験場」の前を通ると、モクモクと草を食べている3匹の羊ariesを発見。eye
看板を見ると、どうも3匹ともメスらしい。
しばらく羊をながめてから、またブラリドライブへ。dash

北潟湖にでて、吉崎御坊のところに来たとき、
「何回か前は通るけど、行ったことないなぁ」
と思い、吉崎御坊へ。run

人はほとんどなし。

国指定史跡になっている「蓮如上人時代から残る参道」をのぼっていくと広い公園になっている。
公園になっている山は「お山」と呼ばれているらしい。
そこからの眺めがいい。good

「桜」とか「夕日」とかが似合いそうな感じ。happy01
そんな時期にまた来たいものです。


Dsc_8344 Dsc_8343
とにかく、「モクモク」。delicious
短い草を食べているから、
なかなか「お腹いっぱい」にはならないんだろうなぁ.....think

R0011093
蓮如上人の時代から残る参照。
ここを登っていくと「お山」がある。
なかなか長い階段です。shoe
滑りやすいところがあるので、この時期に行かれる方はご注意を...danger

R0011088
「お山」からの景色。
いやぁ、気持ちいいです。shine

くま

最近、「熊が出た!!」っていうニュースが多いなぁ。

と思っていたら、今日、我が家の町内に熊が出たらしい。

明日、朝、通勤中に熊に出会ったらどうしよう...( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

ブログパーツ

フォトアルバム
Powered by Six Apart

さだきちのつぶやき

更新ブログ