先月、福井に戻ってきました。

坂井町をウロウロしていたらコハクチョウ発見!!eye

福井に戻ってきてから見かけなかったので
もう北へ帰ってしまったのかな?って思っていたけど、
見つけましたぁ。good

Imgp6710

Imgp6628

Imgp6668

 

大関公民館のイルミネーション

坂井市の大関公民館のイルミネーションshineを見てきました。rvcar

今年は、福井駅前とか中央公園とかみたけど、
この大関公民館のイルミネーションは、それ以上にきれいでしたねぇ...scissors
Imgp0019Imgp0012
大関公民館の壁に飾られた灯りとツリー。
周りに灯りが少ないからか、よりいっそう輝いている感じ。heart04

Imgp0009
公民館の前には、サンタさんも....smile

花筐公園の紅葉

越前市の花筐公園の紅葉を見てきました。rvcar

天気がイマイチcloudだったけど、雨はなんとかもってくれてよかったです。happy01
その天気のおかげか、人もあまりいなくて、静かな紅葉maple風景でした。
毎年来ていますが、やはり花筐公園の紅葉はいいですねぇ....shine

Dsc_1352 Dsc_1354 Dsc_1371 Dsc_1356 Dsc_1368
道には一面、落ち葉mapleでいっぱいでしたが、まだまだ色づいている紅葉でいっぱいです。
きれいですよぉ....lovely

越前朝倉戦国まつり

朝倉氏遺跡での「越前朝倉戦国まつり」に行ってきました。rvcar

遺跡に灯籠flair、よかったです。good
それに二胡の演奏が流れると、より幻想的な.....confident

Dsc_0630 Dsc_0627
唐門の前には子供たちの願いが書かれた灯籠が.....eye

Dsc_0606 Dsc_0609
唐門近くでは、灯籠の中で二胡の演奏が....
いいねぇ、二胡の音色。聞き入っちゃいます。delicious

Dsc_0619 Dsc_0635 Dsc_0638
遺跡一面の灯籠。
そして、「夢」文字。
いくつになっても「夢」は持たないとあかんねぇ....think

越前サマーフェスティバル 花火大会

昨日は、越前サマーフェスティバルの花火大会。

何年か前に行って、今回が2回目。
武生駅は混むと思ったから、鯖江駅まで車rvcarで行って、
そこからJRで1駅。train
帰りは、電車が遅れていてかなり待たされたけど、
花火は、かなり近くから見れて迫力満点。scissors
撮影どころではなかったです。coldsweats01
Dsc_0406 Dsc_0429
Dsc_0514
Dsc_0510 Dsc_0538_2
打ち上げる場所が近くなので、音といい、色といい、すごい迫力。lovely
頭の真上に花火が開いているような感じ。flair

三国の「ひまわりまつり」

三国のひまわりまつりに行ってきました。rvcar

一週間前にも行ったけど、まつりということで、
もう一度行ってみることに.....smile
残念ながらひまわりは見頃を過ぎていたみたい.....coldsweats02
でも、ひまわりを見にたくさんの人がいました。confident

Dsc_0348 Dsc_0356 Dsc_0359
ほとんど下を向いた状態だったけど、
上を向いて日光を浴びているひまわりも....sun
夏はひまわりが似合うねぇ....(;´д`)ゞアチィー!!

8月4日に行ったときは、こんな感じでした。(^_^)ニコニコ

Dsc_0141 Dsc_0165 Dsc_0157 Dsc_0159
去年より畑が広くなったような気がします。eye

福井フェニックス花火

十数年ぶりに福井フェニックス祭りの花火を見てきました。shine

もう、どのあたりから打ち上げるのかも忘れてしまい、
とにかく、足羽河原方向へ。run

すでに花火は始まっていたから、とにかく見える場所で
それほど人がいないような所に三脚cameraをたててしばらく花火を鑑賞する。eye

たぶん、打ち上げ場所からは離れているんだろうけど、
十分花火を満喫できました。happy01

夏なんやなぁ....

Dsc_0054 Dsc_0080 Dsc_0107 Dsc_0113
花火は満喫できたけど、
まぁ、暑い。蒸し暑い。coldsweats02
「汗が滝のように」って感じで、
汗を拭くのに一苦労.....

小松天満宮の梅

やっとやってきました、晴天の週末。sun
でも、桜にはまだ早いし.....think

で、「もしかして梅はまだOKかもshine
と思って、小松天満宮に行ってきました。rvcar

ぜんぜん遅くなかったです。
見頃かも.....scissors

Dsc_8723 Dsc_8720 Dsc_8738 Dsc_8737_2 Dsc_8741
白にピンクに濃いピンクにと鮮やかです。shine
もしかして、見頃はいつもより一ヶ月くらい遅いのかな?

福井県総合グリーンセンター散歩

天気がいい日曜日。sun

県総合グリーンセンターをぶらついてきました。shoe
と言っても、ほとんどが雪景色。snow

でも、意外と散歩している人が多かったですねぇ...happy01

R0011131 Dsc_8529
「マンゲツロウバイ」と「ロウバイ」。
「ロウバイ」はまだつぼみが多くてこれからって感じ。confident

Dsc_8538 Dsc_8537
ほとんどが雪景色。snow
天気がいいから、雪の白色でまぶしいくらい。shine
そのなかで、がまの穂から種がフワフワと。
春が近いってことかな?delicious

越前おおの冬物語

4日に「越前おおの冬物語」に行ってきました。rvcar

夕方に大野へ出発。
大雪の後ということで、勝山、大野はすごい雪。snow
道もツルツル。

そのせいか、いつもの年より人が少なかった感じでした。

R0011096 R0011099
雪のせいか、雪灯籠を見る人も少なめ。
せめて雪がやんでくれたらなぁ....despair

Dsc_8484 Dsc_8494
雪灯籠に花火。
冬の花火もいいものです。smile

Dsc_8515 Dsc_8476
毎年見てるけど、雪景色と蝋燭の灯りっていいですねぇ....shine

ブログパーツ

フォトアルバム
Powered by Six Apart

さだきちのつぶやき

更新ブログ